このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々
2017年08月31日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

明日91日は防災の日です。もしもの時に備えていますか?

 

先日、お客様で災害救援活動を行っているNPOが共催する「防災キャンプ」にボランティアとして23日参加してきました。キャンパーは小学4年~6年生が33名と、その他指導者、ボランティアです。

 キャンプにはボーイスカウトでよく行きますが、「防災キャンプ」は初めてです。

災害に備え、生き抜くためのキャンプ術です。

 

避難所体験で、体育館にダンボールの間仕切りを組立て、夜寝たのは初めてです。

暑い中、床は硬く他の人が動けば物音が気になります。熟睡できる訳がないことを体感しました。

 

食事は、「ボリ袋で食事を作ろう!」ということで、ポリ袋に材料を全部入れて湯せんをして作りました。「カレーピラフ」「じゃがいもの煮ころがし」「切干し大根のサラダ」「蒸パン」、どれも美味しく簡単なので、災害時だけでなく日常でも充分満足できます!

 

その他、牛乳パックは大活躍です。牛乳パックに各自1人分の非常食(夜食)を持ってきてもらいます。さらに牛乳パックを広げてカレーの食器にします。朝食には、牛乳パックの中にホットドックを入れて、牛乳パックを燃やせば温かいホットドックの出来上がり!です。牛乳パックは、入れ物になり、食器にもなり、燃料にもなり優れものです。

 

災害時に命が確保された後は、寝ること、食べることが大事になってきます。

キャンプを通じて感じたことの発表で、ある小学生キャンパーの班、

体験を通じて大事だと思ったこと、「友」。

家族と同じように困った時に助け合う「友」が、大事だと言っていました。

小学生すごい!

経験すること、体験すること、大事ですね。

 
2017年08月03日 【スタッフ日記】

皆さん、 旅行は好きですか?

一人旅で滅多なことでは高速道路を利用しない私ですが、利用することがあれば必ず行うことがあります。それは自販機でコーヒーを買うことです。

缶コーヒーではなく、ミル挽きコーヒーですが、連れがいるときは必ず勧める一品です。

このミル挽きコーヒーの自販機ですが、サービスエリア以外一部のパーキングエリアしか見たことがありません。当然ですが、街中でもありません。有料道路の休憩所しか見たことがないので、日常利用できないのは残念なことです。また一部岐阜県内のサービスエリアに無いこともあり、全ての休憩所にあるわけではありません。

この自販機の特徴ですが、

①有名メーカーのブランドではありません。

②目印は自販機の上部に世界初のプレートがあります。(無い自販機も見たことがあります)

③注文すると機械内でコーヒーを作っている様子がモニターで見ることができます。

④作っている間、音楽が流れます、「コーヒールンバ」という曲みたいです。

値段は多少高めですが、お勧めの一杯です。もし見かけたら一度お試しください。

                                    【森】

 
2017年07月27日 【スタッフ日記】

 東です。

7/19に梅雨明けしましたが、不安定な天気が続いていますね。

今年の夏は、2013年に匹敵する記録的な猛暑、ゲリラ豪雨が多くなる予想となっており、皆様も体調・風雨の災害にご注意ください。

 
2017年07月19日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。

 

東海エリアも今日、梅雨明けしたそうですね。
あまり実感のない梅雨でしたが。

 

さて、ゼロイチです。
どこかのノンアルコールビールのことではありません。
0(無)から1(有)を産み出すこと。

イノベーションというほどでなくても、いろんなレベルでゼロイチの機会ってないでしょうか?

コンサルの仕事をしていると、ゼロイチを期待しています、と言われることがあります。
企画書であったり、制度設計であったり、ちょっとしたシミュレーションであったりとレベルはまちまちですが。
いったん1(有)となって形が見えれば、それを加工したり改良したりして、あれこれ都合よく変身させることができます。1を5にも10にもできます。が、0から1を産むゼロイチが難しい、よくそう言われます。

持論ですが、ゼロイチのアプローチには、プロブレム・ソルビング(問題解決)によるものと、真の発想によるもの、の大きく2通りあると思っています。
このうち、プロブレム・ソルビングであれば、事実をもとにロジカル・シンキング、クリティカル・シンキングなどでロジックを積み上げていけば1(有)にたどり着けそうなものなので、まだいいですが、真の発想によるものは確かになかなか難儀です。


真の発想によるゼロイチの代表格が、新商品開発ではないでしょうか。
実は、今まさにそんなゼロイチの真っ只中にいます。


先週、長野県の、周りには山以外何にもない環境で、ゼロイチ合宿会議を行ってきました。
メンバーは文殊の知恵を産むべく(?)、3人。
邪魔するものが本当に何もないので、部屋に篭もってブレストに次ぐブレストで、会議はずいぶん捗り、当初の期待を超える成果を出せました。


とはいえ、まだまだ1どころから0.5までも行っていないと思います。
最終的にどんなものになりそうかも、まだ見えてません。
産みの苦しみはまだまだ当分、続きそうです。


でも。コンサルタントの本領発揮、ゼロイチ頑張ります!
そして、そう遠くない将来、この新商品をお披露目できればと思います。

 
2017年07月03日 【社長日記】

こんにちは。近藤です。

 

7月になりました。もう、今年も半分が過ぎたんですね。

しかしながら、このように感じることができるのは

健康で働けているからだと思います。

 

健康の定義は人それぞれだと思いますが、

私の場合は、
「1日8時間仕事ができ、1日1万歩歩くことができる」ことでしょうか。

 

先週の金曜日には、年に一度の健康診断を受けてきました。

 

私は過去に病気をしたことがあるので、健康診断1週間くらい前になると

少しだけ憂鬱になったりします(笑)。

 

それはさておき、年に一度の健康診断は大切ですね。

 

多くの健診結果は数値で出ますので、客観的かつ時系列で自分の健康状態を把握できます。

ですから、真摯に受け止めやすいです。

 

健診項目の中では特に血液検査と体重は重要です。

血液の状態が良ければ基本病気にはつながらないと思いますし、

体重が一定であれば大きな生活習慣の乱れはありません。

 

血液と体重には密接な関係があると思いますが、まさに生活習慣が表れる項目です。

毎日の悪しき食生活の積み重ねが病気を招き、良き食生活の積み重ねが健康を維持します。

 

いつも思うのですが、健康でいることは人にとっての一番の財産であり、

人が生きていく上での基盤です。

 

しかしながら、毎日健康のことを考えて生きていくと窮屈になりますので、

健康を維持するためのルーチンを楽しんで、習慣化していくとよいと思います。

 

自分(人)が健康でいることは、周りの人々に安心を与え、

もっとも価値のあることじゃないかと思います。

 

みなさん、健康な時こそ健康維持の習慣化について考えてみてはいかがでしょう!

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】