このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々
2014年10月21日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。急に気温が下がったので紅葉がすすみ秋になったと感じます。

 

9月の終わりに家族や親戚と、岐阜県の長良川に鵜飼を見に行きました。

一度は見てみたいと思っていた鵜飼。まずは鵜飼を見る前に、長良川うかいミュージアムで鵜飼について勉強をしました。

鵜飼の歴史は古く1300年前から伝わるのには驚きました。鵜を使って魚を獲る方法は、奈良時代や平安時代には画期的な漁法だったに違いない!と勝手に想像を膨らませました。

鵜(うーたん)は、細長い首に何匹もの魚を入れることができ、自由に吐き出すこともできる姿を目の前にして、「鵜呑みにする」の言葉の意味がよく分かりました。

長良川の鵜匠の正式名称は、「宮内庁式部鵜匠」。風折烏帽子(かざおりえぼうし)や腰蓑を身に着け、鵜と一体となって鵜飼を繰り広げます。

暗闇でかがり火がともしながらの鵜飼は、とても幻想的で古典絵巻のようでした。

 

清流だからこそ1300年も続く長良川の鵜飼と、長良川をバックにそびえる金華山と岐阜城。

改めて岐阜はステキだな!と感じました。

 
2014年10月15日 【スタッフ日記】

今回の日記はマニアックな内容です。

 

今年も10月2日から5日までの間、鈴鹿でF1が開催されました。あいにく5日の本戦は台風の影響により雨のレースにより大荒れとなり、締めくくりは不幸な事故によるものでした。今のところ回復した情報が入っていないため心配されます。

今年も残り3戦となり年間チャンピオンはハミルトンとロズベルグに絞られました。ハミルトンは過去1度年間チャンピオンに輝いており、最近のレース運びは圧巻です。対してロズベルグはプレッシャーよるものなのか致命的なミスを犯すこともあり、ポイント差が徐々に開いてしまってます。よってハミルトンのマシンに大きなトラブルが起こらない限り、今年のチャンピオンはハミルトンが獲得すると予想します。

去年まで4年連続で年間チャンピオンを獲得したベッテルが所属チームを離れると鈴鹿で発表があり、どのチームに移籍するか大きな話題になっています。噂では赤い馬ではないかとされていますが、そうするとアロンソが赤い馬を離れ銀色が似合う車に移ることになるかもしれません。そうするとバトンが弾き出されるのではとの噂もあり、来年のラインナップが注目されます。さて可夢偉ですが、走らないわ、曲がらないわ、壊れやすいわのとんでもない車での参戦であり、チームはシーズン途中でオーナーが変わり、この間は財産差し押さえで出走できなくなる事態になりかねませんでした。チーム自体が存在し続けられるのか疑わしい状況で来年の可夢偉はどうなるのでしょうか?実力があるのは認められており、是非来シーズンも走る姿をみたいものです。

最後に来シーズンよりホンダがF1に復帰します。セナ・プロスト時代は圧倒的な力で他を圧倒しました。ホンダの力で古豪が復活するかは楽しみなところです。もしホンダのエンジンを搭載した車に日本人ドライバーが乗ることができれば、今年盛り上がり欠けた鈴鹿が来年は大いに盛り上がるものと思います。

                                                   (森)

 
2014年10月14日 【スタッフ日記】

 こんにちは、先週に引き続き今週末も大型台風が日本列島を襲いましたが、皆様、被害は大丈夫だったでしょうか?

さて、最近は育児ネタが続いておりましたが、今回は「釣りの秋」ということで、最近ハマッている海釣りについてお話しします。
 
 
2014年10月04日 【スタッフ日記】

こんにちは、岸です。


人生も50代に入ると、周囲からの要請(?)が増えてきます。


長男は思春期真っ盛りの中3、そこに次男も控え、2人を見守る「親」としての役割、
妻からは、「平日も早く家に帰ってきて、家族みんな一緒に居られる時間を持って」 と
言われるようになりました。

 
2014年09月26日 【社長日記】

つい先日まで暑かった名古屋も、先週あたりから朝晩涼しくなりました。
みなさん、体調管理には気を付けてくださいね。
 
さて、仕事の話で恐縮ですが、弊社(デライトコンサルティング)では、
この9月に「ビジネスマナーカード」を“革新的”にリニューアルしました。
ご関心のある皆様は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.delight-c.com/item/mannercard/post-15.html
 
今回のビジネスマナーカードは、
個人のビジネスマナー習得度が、なんと点数で可視化できます。
これまでなんとなくビジネスマナーは大切なのは分かるけど、
真剣に習得しようという動機がわかなかったと思いますが、
このカードはビジネスマナー習得の根本の目的が理解でき、
自ら真剣に取り組めるようにつくられています。
 
 
 
PRはさておき、
私はビジネスマナーは「相手への思いやり」=「自分を大切にすること」だと考えます。
 
「いい会社」にいくと、なぜか自然な温かさを感じるおもてなしを受けます。
そのような会社は従業員が笑顔で溢れ、企業の業績もよかったりします。
 
これには相関関係が必ずあると思いますね。
 
ビジネスマナーは自分を映す鏡です。自分がよりよく生きるための作法です。
一人ひとりがよりよく生きることができるようになれば、会社も社会もハッピーになります。
 
最初は形から入ってもいいと思いますので、できるところから実践してみてはいかがでしょうか。

 
「おはようございます」 「お疲れ様」 「お先に失礼します」
まずは、挨拶からですね。
特に元気で大きな声を出す必要はありません。
ご自身なりに自然に行うのがよいと思います。
 
もう一度、ご自身のビジネスマナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
【近藤】

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】