このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々
2014年09月22日 【スタッフ日記】

 9月のなかばにもなってくると、朝晩肌寒く感じる時がありもう秋かぁ~と感じる今日この頃。

先週は実家に帰り、友人の結婚式に出席してきました。

実家の近くにある多賀大社にて神前式が行われ、白無垢姿がとてもきれいで、やっぱり着物っていい!

と改めて思いました。

友人も終始笑顔で幸せいっぱいの雰囲気でとてもいい結婚式でした。

でも着物って着たいときに一人で着れないのでどうしても着る回数が少なくなってしまいますよね・・・・

もっと簡単に着れれば・・・・

(八)

 
2014年09月08日 【スタッフ日記】

9月に入り、夜風にあたると、涼しくて気持ちいい今日この頃です。

少し肌寒く感じるときもあり、夏の暑さが恋しくもなります。

 
私は夏が一番好きな季節ですが、この時期になると楽しみにしている果物があります。
食べることが好きなので、ついつい食べ物の話題になってしまって、すいません。
 
その果物とは、いちじくです。漢字では、無花果と書き、実の中に小さなつぶつぶの花が咲く、不思議な果物です。食感はもっちりとしていて、さっぱりとした甘さが特徴です。
品種によって若干異なりますが、8月中旬くらいから出回ります。
 
イチジクは、不老長寿の果物といわれているほど、栄養価が高く、消化酵素や食物繊維をたくさん含み、健康と美容にとても効果的です。
我が家では じく様と呼んでいて、とても重宝されています。
 
秋は、いちじくに限らず、果物がとても美味しい季節です。
最近は、毎朝フルーツを食べて、朝を迎えています。新鮮な果汁ですっきりした気分になり、
体が目覚めてくれます。朝のフレッシュフルーツはお勧めですよ。
 
                                                  (須田)
 

DIY

2014年08月27日 【】
最近、風呂の排水状態が悪いなあと思いながら暫く様子を見ていましたが、その影響をうけたようで、キッチンの排水の流れも悪くなりました。そこで「パイプマン」を排水口に注ぎ込んで数分後多量の水を流してみると、「ボコ、ボコ、ボコ・・・」と、泡が出てきて、排水が逆流してくるような感じになりました。変だなあと思い、外に出てみると排水枡から水があふれ出ていました。
翌朝、いつもの水道屋さんに電話をかけ修理を依頼しましたが、「今日は忙しいから行けない。その様子だと大変なことになります。今週中には行けると思います。」と直ぐに来てくれなかったので、2~3ヶ月前に風呂のスイッチを修理してくれた浴槽店に相談してみると直ぐに駆けつけてくれました。
その浴槽店の人は、排水枡と繋がっている配水管の中に、長いワイヤーロープを入れ、中から詰まっていたごみの塊を取り出し、「これが原因です」と言いました。
そして、排水口の上に細かいゴミを受け止めるための金網を置いてみたら、とアドバイスをしてくれました。早速ホームセンターへ行き、金網とそれをカットする専用のハサミを買ってきて、キッチンと排水桝の排水口の上とキッチンの排水皿の上に、それぞれの大きさに合わせてカットした金網を置きました。
洗い物を終えた後、その金網の清掃をしますが、野菜くずや茶殻など細かいものが金網に引っかかっています。こんなのを排水といっしょに流し続ければ詰まるのも当然だと思いました。
さて、「DIY」という言葉があります。“Do it  yourself” の略で、「自分で何でもやろう、作ろう」「自分でやれることは自分の手でやろう」ということです。
職人さんを呼んでもなかなか来てくれないこともあるし、来て直してもらえば修理代も高額になります。自分でやれば材料代だけで済みますし、案外楽しいものです。
私は、トタン屋根のペンキ塗り、網戸の張替え、車のキズの補修などを自分でやりました。そのための材料や道具、そして、おもちちゃん(ペットの愛らしいハムスターのことです)の餌を買い求めるためによくホームセンターを利用しています。これからもDIYを実践していこうと思います。 (矢崎)
 
2014年08月19日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

お盆休みが終わり、通常業務に戻っています。皆さんはどんなお盆休みでしたか?

 
今年のお盆は、実家の神奈川に家族で帰省しました。
今回は、父親が70歳になるので子供や孫たちで誕生日祝いをするのが目的です。
お祝いで、東伊豆の稲取へ総勢11名で泊まりに行きました。
稲取の目玉は、金目鯛です。目の前の相模湾が意外と深い海のため、深海魚の金目鯛が獲れるそうです。金目鯛の姿煮は立派でした。子どもが、なぜか魚の目玉が好きで、美味しそうに食べている姿は親として微妙でした。
たくさんの魚介類を頂き、目の前一面に広がる温泉に入り、たくさんの楽しい思い出が出来ました。
また両親が健康なうちに、皆でわいわいとどこかへ行きたいなと思いました。
 
2014年08月06日 【スタッフ日記】

毎日暑いですね~~~。いつまで続くのでしょうか?

さて世界的な歌姫といえば誰を思い浮かべますか?

有名な歌姫は何人もいますが、今年後半に圧倒的な歌唱力を誇る、セリーヌ・ディオン、サラ・ブライトマン、マライア・キャリーが来日しライブを行います。

チケットは現在絶賛発売中!!(何の宣伝?)

セリーヌとサラは名古屋でライブを行いますが、マライアは残念ながら名古屋では行われず、幕張と横浜の2DAYSのみです。

で、問題はマライアのライブに行きたいと思っている私としては、ライブチケット代+往復の交通費で3万円オーバーとなり、出費を考えるとどうしようかと思案中です。

また幕張の日は鈴鹿でF1の日と重なっており、選択肢は横浜のみという状況です。

8月、9月、10月に漫才を観に行く予定もあって、今年の秋は芸術の秋になりそうです。

                                                (森)

 

 

 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】