このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々
2014年05月07日 【社長日記】

GWが終わりました。
みなさん、思い思いに過ごされたことと思います。
 
私はいつも休みの過ごし方が昔から下手で、なんとなくゴソゴソして終わってしまいます。
行楽地に行くにも渋滞はしているし、ものすごい人ごみなので、そういうのが好きではないという理由もあります。
 
私が今回のGWで一番時間を費やしたことは、洋服を買い替えるためにショッピングセンターや洋服店を駆け回ったことです。
 
実は、頑張って健康的に痩せることができたので、洋服のサイズがL→Mになりました。
25年ぶりに元のサイズに戻ったんです。
ということで、着られる洋服がなくなってしまいました。
 
私の人生の中でも、このような大きな変化があったのは初めてです。
また、こんなにじっくり自分にあった洋服選びに時間をかけたのも初めてです。
 
ファッションに目覚めたわけではありませんが、何か大きく自分が変わったように思います。
家族も今までと違った目で私を見ているように思います。
 
これからは体型を維持し、魅せる自分を意識して仕事もプライベートも充実させたいと思います。
もちろん、中身(精神の充実)があってこそ、魅せることができるのだとは思いますが。
 
今回は体型という大きな変化→心の変化(清々しさと自信)となりました。
 
もうひとつ得た(体感できた)、私にとってすごく大きなものがあります。
それは「継続は力」なりということです。
今回の出来事を招いたのは、コツコツと継続して運動と食事に気をつかったことにあります。
 
毎日は少しのことでも、継続することは本当に何物にも勝るものだと改めてと思いました。

 
2014年04月25日 【スタッフ日記】

 古例大祭 多賀まつり

地元多賀大社の年間の行事の一つで古例大祭 (地元では多賀まつりと呼んでいます)
がありました。毎年4/22に行われ、お祭りのメインは神輿(みこし)馬頭人(ばとうじん)の行列など大勢の人が列次を整えてお渡りが午前10時頃から夕方5時頃まであります。
今年は私の弟が厄年のため、神輿をかつぐので家族みんなで見に行きました。
やはり身内が参加しているとお祭りもいつも以上に楽しく見ることができ、いいものですね。これから暖かくなり色々なイベントが各地であると思うので家族で色々な場所に遊びに行く計画を立てたいと思います。
 
2014年04月17日 【スタッフ日記】

みなさん、こんにちは。

桜の花は散ってしまい、すっかり葉桜へと姿を変えています。

春があっという間に過ぎ去ってしまったように感じますが、食の世界は

まだまだ春満開です。

新キャベツや新玉ねぎなど、春になると美味しくなる野菜がたくさん市場に出回ります。

どれも甘みが増して、生で食べてもとても美味しいです。

でも私が一番楽しみにしているのは、この季節にしか味わえない山菜や筍です。

今年も我が家の食卓にお目見えしました。

灰汁が強く、下処理が大変なのが難点ですが、ほろ苦い味わいは、春を感じさせます。

山菜も筍も、湯通りしてみそをつけたり、卵とじにして頂きます。

旬のものは、シンプルな食べ方が一番合いますね。

そして今年は新たな山菜との出会いもありました。「のびる」という一見葱のような山菜です。

気になったので、調べてみると小川の近くに群生し、なぜか人の匂いのするところにしか生えない

不思議な山菜なのだそうです。人が好きなんで、可愛いですね。

食感は、根っこの部分はしゃきしゃきとしていて、湯通しして柚味噌につけて頂くと美味しいです。

初めて口にする食材に出会うことは最近めったになかったので、新鮮な気持ちになりました。

春の香を運んでくれた、山の恵みに感謝です。

                           (須田)

 

 
2014年04月03日 【スタッフ日記】

 岐阜市中心の柳ケ瀬商店街に「ロイヤル劇場」という映画館がある。

柳ケ瀬も昔は賑やかで活気があったが、今は郊外に大型ショッピングモールやシネコンができ、その影響を受けている。
そんな柳ケ瀬を活気づかせようと、映画好きの支配人が「昭和名作シネマ劇場」と名うったレトロな映画館を考案した。
昔なつかしい映画がワンコイン(500円)で観られるとあって中高年のファンが多い。
今はデジタル映写が主流だが、この映画館は映写技師によるフィルム上映である。フィルムが古いので上映中に切れてしまうこともしばしばあるとのこと。
この劇場には50年以上勤務するベテラン映写技師がいる。
彼は毎朝30分かけて自転車で通勤している。来館してくれるお客さんのために、朝早くからフィルムを伸ばして切れていないか点検し、もし切れていたら巧妙につなぎ合わせる作業を手早く行う。もし上映中にフィルムが切れてしまった場合には、彼にしかできない作業なので昼食が取れないこともあるとのこと。まさに職人芸だ。
地域のために貢献している支配人や舞台裏で活躍している彼に感謝している。
週末に映画を見に行くのが私の楽しみである。(矢崎)
 
2014年03月25日 【スタッフ日記】

 こんにちは土方です。

まずは花粉症でくしゃみが出始めて春を感じ、
次に花が咲きはじめて目で春を感じます。
 
今年は、3月の三連休までスキーを楽しみました。
ここ数年は、家族と行ったり子供のボーイスカウトの付添で行ったりと、
毎年スキーを楽しんでいます。
今年は、あと何回かスキーに行けたらコツがつかめそうなところで、
残念ながらスキーのシーズンが終わってしまいました。
来シーズンは、早目から計画を立ててスキーを楽しみたいです。
 
4月4日は、事務所のメンバーで「がーまるちょば」の公演を見に行きます。
事務所のメンバーの1人が「がーまるちょば」が好きで
毎年公演に行っていることが縁で行くことになりました。
パントマイムによるサイレントコメディー、楽しみです。
 
5月には、念願のコブクロのコンサートに行きます。
今の時期のおすすめの曲はやっぱり「桜」です。
よかったら聴いてみてくださいね。
 
 

メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】