以前ブログにも書きましたが、我が家では金魚を2匹飼っています。飼い始めた当初は、
とても小さな子たちでしたが、須田家にやってきてから約1年半、今では大きく成長しました。
(横にも縦にも)
今年の冬の寒さを乗り切ってくれるか心配でしたが、飼い主の心配をよそに、元気よく泳いで
過ごしております。もうすぐ暖かくなるし、きっと大丈夫でしょう。
金魚さん2匹は、とても人間好きです。私が、水槽に近づくと必ず私の方に泳いできて、
いつもじっとこちらの方を見ています。私が場所を移動すれば、移動した方に泳いできます。
餌がもらえると思っているかもしれませんが、こちらをじっと見つめる姿はとても愛嬌があり、
可愛らしいです。
先日イギリスで、お腹が張って苦しんでいた金魚に、5万円の手術を受けさせた心優しい
男性の話がニュースとなりました。この金魚、元は500円で購入したそうで、新しく
買うこともできたけど、小さな命を大切にした飼い主さんの姿に心が温まりました。
金魚に手術が出来ることに驚きましたが、オーストラリアでは、金魚のジョージさん10歳に
脳腫瘍の手術をして、無事成功したそうです!
金魚も人間も、かかる病気は同じですね。
水槽という狭い世界でしか生きられない彼らだからこそ、人間と同じように
生活環境を整えてあげることが大切だと実感しました。
須田
先日の新聞に、認知症の高齢ドライバーの交通事故が社会問題化している記事がありました。
認知症が原因で表れることが多い運転行動に、
高速道路を逆走するケース、センターラインを越えるケース、車間距離が短くなるケースなどがあるそうです。

(※写真はイメージです。記事とは関係ありません)
こんにちは土方です。もう立春になり暦では春ですね。
先日、小学校6年生の娘のバスケの試合がありました。名古屋市の小学校のバスケ部がトーナメント形式で競いあいます。バスケ大好きな娘は、小学校最後の試合で優勝するために練習を重ねてきました。気合も十分です。
なのに・・・
試合の前日、夜から体調が怪しくなり始め、本人は「早く寝れば大丈夫!」と言って寝たものの、当日朝、熱を測ると38度。
それでも本人は「絶対に行く!」と言ってユニフォームを着替え始めたものの、体がぐったりしてユニフォームが着替えられない状況。小学校でインフルエンザが流行っているから、恐らくイフフルエンザ。
寒い日が続きますね~~~。
スキーをやる私にとっては雪が多いことは良いことですが、この間滑っていたとき、あまりの雪の量の多さに身の危険を感じることがあり、多すぎるのも困ったものです。
さて以前歌姫について書きましたが今回はパート2です。
世界の歌姫といえば誰を思い浮かべますか?
今年1月にダイアナ・ロスが東京で公演しました。オークションサイトで定価割れのチケットの入手に成功したため、日本武道館まで日帰りで行ってきました。御年70歳のダイアナですが、CDの歌声とは違ってとても年齢を感じさせないパワフルな歌声を披露してくれました。交通費込みで約3万円の出費でしたが、行ってよかったと満足な1日でした。
また同じく1月に名古屋でシンディー・ローパーがライブを行い、こちらは以前と変わらぬ特徴ある歌声を披露し、また観客に楽しんでもらうとする姿勢にプロフェッショナルを感じました。
そして今年4月にオリビア・ニュートンジョンが来日します。良い席が取れるなら観に行きたいと思っているところです。
去年から今年に掛けて、1970年代から1990年代に活躍したアーティストの来日が相次ぎ、私としては懐かしい思いと共に年齢を感じさせないパフォーマンスに感動しております。
あとはビリー・ジョエルの来日を希望!!!
(森)
新年早々、不吉なタイトルで申し訳ございません。