先日、大学時代の友人と名古屋で久しぶりに会いました。大学時代の話に花が咲き、
とても有意義な時間をすごしました。
ふと大学時代のことを思い出し、金沢での生活はとても楽しかったなぁと思いだしたので、
今日は私の好きな金沢(石川)グルメについてお話ししたいと思います。
皆さん、こんにちは。
明日29日から11月20日まで、名古屋の各地で「やっとかめ文化祭」が開催されます。
今年で4回目を迎える、名古屋の街の一大観光イベントです。
やっとかめ文化祭では、名古屋の町を舞台に、今現在も町に息づく伝統芸能や、歴史文化など、
普段の生活では味わえない様々な体験を、気軽に楽しめるようなプログラムが、名古屋各地で催されます。
私は、今年初の参加です。(昨年は知ったのが遅く、お目当ての企画は既に満席でした。)
私が参加するのは、「香道」の体験講座。家元の方から、香道の歴史や香木の知識を学び、その後実際に、
香木の香りを鑑賞します。香道といえば、とにかく敷居が高そうなイメージですが、
今から新しい感覚に出会うのがとても楽しみです。
他にも、ちょっと粋な遊びを体験したかったら、「老舗料亭でのお座敷遊び」や、「狂言鑑賞」などなど、
魅力的なプログラムが目白押しです。
私が気になっているには、掛け合い漫才のルーツといわれている尾張万歳。こちらは大須商店街等、
ストリートで披露されますので、ぜひ見に行きたいと思っています。
伝統芸能の披露だけでなく、町歩きをしながら、その町に眠っている歴史や文化を学ぶ企画もあります。
まだ、空席プログラムもありますので、もしご興味がある方は、ぜひ参加してみてください。
先週の土曜日、2本の映画を、観てきました。
こんにちは土方です。
自宅から車で5分ほどのところに、年配の夫婦(と思われる)が経営するラーメン屋さんがあります。
オープンして10数年経ち、地元の人たちから愛されています。
私はオープン当初にたまに通う程度で最近は足が遠のいていました。
ところが、久々に店の前を通ると人がいっぱいで混み合っていたため、後日訪問することにしました。
久々にお店に行くと経営者は変わっていませんでした。
そこでお店の名前が付いたラーメンを頼み、食したところ、「あ、おいしくなってる」
念のため後日家族を連れていき、同じくお店の名前が付いたラーメンを頼み食すと、いずれも好評でした。
これにより、通いつけのラーメン屋が一軒増えることになりました。
最近はチェーン店や多店舗化したラーメン屋が多くなり、ここに行かないと食べられないというラーメン屋は減ってきています。
チェーン店も悪くはないのですが、何となくありきたり感が強く通い詰めるほどのお店はなかったので、このような個人店が長く続いていくよう応援したいと思っています。
なお、平日に行くと結構空いているので、平日がお勧めです。
【森】