株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。連載は毎月1回、「いい会社」づくりのためのポイントについて解説しています。
第7回の今回のテーマは、 「独自の事業展開 : 自社ブランド商品の創造・開発」 です。
「自社ブランド商品」をもっている会社はなぜ「いい会社」になっていくのでしょうか?それは次のようなことがいえるからです。
自社ブランド商品は社員とその家族にとっての誇りになります。世界にたった一つしかない自社のブランド商品があれば、社員は希望を持ち、自然と活気づきます。
顧客に対しても社員が一生懸命自社ブランド商品の説明をするようになり、みんなで力を合わせて売るようになります。そこに社員同士の連帯感やチームワークが生まれます。また、自社ブランド商品を創造・開発するプロセスは社員の能力開発に大いに貢献します。
さらに、自社ブランド商品は利益率が高く、自社の財務内容を豊かにすることから、ますます「いい会社」としての継続を確かなものにしていきます。
詳細は、下記PDFをご覧ください。