株式会社HBMが毎月発行しています 「H.R.D.NEWS(人事・研修ご担当者のためのお役立ちニュースペーパー)」に、弊社代表近藤の連載記事が掲載されています。このニュースペーパーは、中堅・大手企業約600社に配信されています。
組織風土をつくることは長い年月がかかります。また、会社がそれを強力に推進しても風土ができるとかぎりません。なぜなら、風土は社員の自律的な行動がベースになるからです。
「いい会社」にはまぎれもなく「人を育てる風土」があるものです。それは長い年月を経て育まれてきたもので、その会社独自のものです。
風土(社風)のある会社は強くてしなやかです。そのような風土のある会社からは「よい製品」「よいサービス」が生まれるものです
「でらいとニュース vol.51」を発行しました。
▼主な内容
------------------------------------------------------------
◎いい会社をつくろう!!(最終回)
◎労働安全衛生法の改正(前編)
◎労務の泉
◎お勧め「人」Book
◎総務のお仕事カレンダー 等
------------------------------------------------------------
▼下記よりPDFをダウンロードできます。
この連載を私が書いた主旨は「部下をもつ上司が“人事労務管理力”を身につけ、部下をサポートし、信頼関係に満ち溢れた会社をつくってほしい」ということでした。
そのためには、4つの実践力(「観察力」「傾聴力」「承認力」「対話力」)を職場で実践できるようになることが必要であり、連載各回においてそれらのポイントについて解説をしてきました。
最終回にあたり、改めて“人事労務管理力”についてまとめてみました。
詳しくはPDFをご覧ください。
人事のためのスキル向上仕事塾第6回「人事労務管理力のまとめ」賃金事情2014年8月5日号.pdf