今回のスタッフ日記はかなりマニアックですが、ご容赦ください。
今年のチャンピオン争いはベッテルとアロンソに絞られたようです。シーズン序盤のレッドブルは調子が悪く前年王者のベッテルはなかなか勝てませんでしたが、この頃は車の調子が良く4連勝はさすがです。アロンソが乗るフェラーリはなかなか車の戦闘力が上がらず、予選の苦戦はいつもどおりですが、本線では百選練磨の巧みなレースコントロールで表彰台に上がり、現役最強と云われる結果を残しています。今年も残すところ後2戦ですが、チャンピオンは誰になるのでしょうか?現在ベッテルがアロンソに10ポイントリードしており、車の調子からするとベッテルと予想します。
それから唯一の日本人ドライバー可夢偉の来シーズンのシートがまだ未定です。鈴鹿では3位と素晴らしい結果を残し、私は鈴鹿のQ1で観戦していましたが、すごい盛り上がりでした。来年のザウバーのシートの一つはヒュルケンベルグに決まり、残り一つを可夢偉は争っていますが現状は厳しいようです。力が有るドライバーですから是非来年もザウバーから参戦する姿をみたいものです。
最後に、シューマッハが今年で引退します。メルセデスは一発の速さはありますが、如何せんタイヤの消耗が激しく安定したレースを展開できませんでした。なかなか思うような結果は出せませんでしたが、歴代のドライバーの中でもトップクラスであることは間違いありません。お疲れさまでした。
(森)