このページではJavaScriptを使用しています。

スタッフ日記

夏はキャンプ

2016年06月30日 【スタッフ日記】

 今日は630日、今年の折り返し地点です。今年になってどんなことがあったかなーと思い返している土方です。

今年の夏のメインイベントは、ボーイスカウトで行く56日のキャンプです。
さすがに私は仕事があり56日でなく半分の23日ですが。

愛知、三重、岐阜、静岡の東海4県からスカウト3300人、指導者800人、合計4100人位が岐阜県の日和田高原に集まり、85日~10日キャンプです。期間中いろんなイベントが開催される予定です。

日本ジャンボリー、世界ジャンボリーと、ボーイスカウトには大きなキャンプ(大会)がありますが、私は大きなキャンプに参加するのは初めてです。

現地に下見へ行ったり、7月には同じ地区での訓練キャンプをしたり、準備をすすめているところです。

我が家では、長女、二女がボーイスカウト活動をしており、二女が小学校1年生からはじめ、早7年目です。私も一緒に指導者という立場で制服を着て活動をしていますが、いまだに分からないことばかりです。生活に役立つロープワークは覚えては忘れての繰り返し、救急でAEDの使い方や、人工呼吸の仕方を習っても実践はなし。日焼け止めを塗って、毎日美白のお手入れをしてもアウトドアで肌はあっという間に真っ黒。

ただ、一番身についたのはボーイスカウトのモットーである「そなえよつねに」ということかもしれません。地震や大雨、何が起こるか分からいことに対し、自分の身は自分で守りさらにその時に社会に役に立つように備えておくということ。子どもたちにも一番学んでほしいと思っているところです。私はまだまだ役に立てそうな感じはしませんが。最近は仕事でもそなえ過ぎて荷物が多くなり重たくなってしまうのが悩みです(笑)。

 
 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】