このページではJavaScriptを使用しています。
HOME > デライトな日々 > スタッフ日記 > 南の島(子供の夏休み)

スタッフ日記

南の島(子供の夏休み)

2015年08月02日 【スタッフ日記】

 つい先日の731日から全国的に猛暑日となり、岐阜県多治見市で最高気温39.9度(81日)を観測し、今夏の全国の最高気温となりました。

ちなみに世界の8月の気温を調べてみると、中東のドバイ(アラブ首長国連邦の首長国のひとつ)は例年5月~9月まで最高気温は45度を超え、特に78月は50度を超え、湿度100%の日も少なくないそうです。

弊社顧問先に貿易商社様があり、時折ドバイに出張されるとのことで大変なお仕事だと思います。これからは日本で暑い日は「ドバイに比べれば全然涼しい」と思うようにいたします。

 

 

 

 さて、小学生2年生の息子が夏休みに入り、先週末に家族で南の島(知多半島の先の日間賀島)へ海水浴へ出かけました。

昨年は運悪く、台風による悪天候のため中止しましたが、今年は、心配された復活台風12号の影響が無くなり、旅行に出かけることが出来ました。

現地には朝7時前に到着しましたが、日間賀島の周辺は比較的、潮の流れが早いのか、水温は冷たく感じました(午前中は、水温に慣れるのに少し時間がかかる程です) 

海水浴では、息子の1年通ったスイミングスクールの成果を楽しみにしておりましたが、残念ながらあまり成長は感じられませんでした・・・。

砂浜から50mくらい沖の桟橋へ泳いで渡るのに、私の浮き輪にかみさんと息子の浮き輪を連結して、私が平泳ぎで二人を引っ張るという、45歳のおじさんには何とも過酷な状況に、私の股関節と内転筋(太ももの内側)は悲鳴を上げました。

私は、前回一昨年の反省を活かし?(海水浴とグルメ以外にすることがないので)釣り道具を持参しました。

夜、家族が寝静まってから旅館を抜け出し、旅館のすぐ裏の漁港で深夜残業です。1時間くらいで釣りを切り上げる予定が、セイゴ(30cmくらいのスズキ)とメバル(10cmくらい)が爆釣し、無限に釣れ続けたため、午前3時になってしまいました。

ワタリガニもたくさん泳いでいました。中には胴長20cmを超える個体も!(次回は網を持参します)

釣りを終えて旅館に戻ると、玄関は消灯して真っ暗になっていたので締め出されたかと思いましたが、自動ドアは空いていて入館することができました。何事も無かったかのように寝床に戻りました。 

来年もぜひ日間賀島へ海水浴(<釣り)へ行きたいと思います。(東)

 
コメントをお願いします



メニュー

月別一覧

デライトな日々「社長日記」
ページトップへ
(C) Delight Consulting Inc. All Rights Reserved.
中小企業の組織人事・労務管理、働く人のキャリア開発を支援するデライトコンサルティング株式会社【名古屋市】