こんにちは土方です。
立冬になり、暦ではもう冬ですね。
小学校5年生になる娘が、ボーイスカウトの2泊3日のキャンプに行ってきました。
ボーイスカウトは、女の子でも入ることができ、年齢によって区分されていて、カブ隊(小学2年9月~)からボーイ隊(小学5年9月~)に上がったばかりの娘は、ボーイ隊で初めてのテント泊です。
テント泊になると荷物が増え、65Lのリュックがパンパンです。リュックの横には銀のロールマットを付けていきます。
寝袋・飯ごう・食器セット・雨具・長靴・ヘッドライト・折りたたみイス・お米5合などを入れて、20キロは超えてそうなリュックです。私が背負うと重たくて後ろに倒れてしまいそうです。
重たいリュックを背負って、スカウトだけで電車と歩きで岐阜のキャンプ場まで行きます。
女の子なのに大丈夫?と親の心配をよそに、意外と普通に、グチ1つ言わずにリュックを背負って出掛けて行きました。
帰ってくると、さすがに疲れてきっていました。肩と腰が痛い、夜寒かったと言いながらも、先輩スカウトは火を起こすのが上手だった!火を囲んでゲームをしたのが楽しかった!麻婆豆腐が美味しく作れた!などと楽しかった話をしてくれました。
今回のキャンプで、更にたくましくなったのではないかと思います。いろいろな経験を重ね、強くたくましく優しく育ってほしいと思います。