先日の日曜日に町内対抗ソフティーバレーボール大会が開催されました。
今年は町内の体育委員長に任命され、自治会班長さんや体育委員の皆さんの協力で出場メンバーを何とか集めることができました。
ソフティーバレーボールは通常の堅いボールと違ってスポンジの柔らかい専用のボールを使用します。
ルールは、6人制のバレーボールと似ていますが、違うところは、
① 4回で相手にボールを返すこと(ただし4回めの返球がネットに触れたときは5回でもよい)。
② 1度の返球について4回のパスのうち同一競技者は1度しかボールに触れることができない。(4回の返球がネットに触れたときの5回めの返球は6人の競技者のうち誰でもよい)
③ 何れかのチームが7点、14点を先取した段階で、両チームとも3名の競技者の交代をしなければならない。(競技者は最低9名、最多12名)
④ 得点はラリーポイント制。第1・第2セットは21点先取したチームがそのセットの勝者。第3セットは15点先取したチームが勝者。試合のセット数は3セット。2セット先取したチームを勝者とする。
⑤ ネットの高さは2メートル20センチ
⑥ スパイクもできますがバックアタックしかできません。(ジャンプは可能)また、ブロックもできません。サーブごとにポジションを代わります。
等々です。
さて、ソフティーバレーボール大会は12チームのトーナメント方式で競われました。私たちのチームは、1回戦、2回戦と2セット先取で快勝。続く準決勝戦は、フルセットのすえ勝利。そして決勝戦は、過去数回優勝経験があるDチームと対戦。1セットを取られ、2セット目は接戦の末、惜しくも敗れ、準優勝となりました。
日ごろ地域の人とあまり交流がありませんでしたが、試合後のご苦労さん会を含め親睦を深めることができました。(矢崎)