こんにちは、岸です。
弊社の商品、 『ビジネスマナーカード』 の1枚に、「返事」 というカードがあります。
このカードの行動チェック(Action Check)の一番目に、こう書いてあります。
■ 名前を呼ばれたら、明るい声ではっきり返事をしている
小学生じゃあるまいし、何を今さらと思われるでしょうか?
昨日、健康診断に行ってきました。
健康診断を専門に行う施設で、いろんな企業の方や、中にはご夫婦で受診しに来られている方などもいらっしゃいました。そこでは、自分の順番が来たときに名前を呼ばれるタイミングが、健診中、何度もあります。
最初の受付のときにはじまり、心電図、血液検査、胸部X線検査、内科検診のときなどなど、何度も。
何度も名前を呼ばれるのですが、自分の名前を呼ばれて「ハイ」と返事をしている人は、ほぼ皆無でした。
気になって様子をうかがっていたのですが、本当にほぼ皆無でした。
ある意味、小学生の方がきちんと返事をしているように思えてなりません。
名前を呼ばれて返事をしない大人でも、自分の子どもには、「名前を呼ばれたらちゃんと返事をしなさい」なんて諭しているのでしょうか?躾と称して。そんなことまで想像せずにはおれませんでした。
だとしたら、いま返事をしなくなっている大人たちへの躾はどこへ?
残念です。
会社の雰囲気を明るくよい組織にしていくためには、役員や管理職の率先垂範が大きく影響します。
同様に、日本をよくしていくためには、大人の率先垂範が何といっても大切だと思います。
たかが返事かもしれません。されど返事です。
「ハイ」