こんにちは、岸です。
今日は次男の通う小学校の運動会でした。
「ふれあい昼食」が終わって午後の部が始まり、1種目を終えた段階で、
8対4と白組が圧倒的リード。 残る得点種目は、あと5種目。
次男の属する赤組に、もう後はありません。1つでも落とせば、負けが決まります。
そこから、
まずは、2年生のかけっこ、 赤組の勝ち。
続いて、1年生の玉入れ、 赤組の勝ち。
さらに、高学年(5・6年)の紅白対抗リレー、
1位 赤、2位 赤、3位 白、4位 白、
抜きつ抜かれつ、危ないシーンもありましたが、またまた赤組の勝ち。
応援もかなり白熱していました。
そして、4年生の短距離走、 またまた!またまた!赤組の勝ち。
これで4連勝!奇跡のようです。
赤組の各学年が1つ1つ得点を紡ぐように、つなげるように、積み重ねて、
この段階で、8対8の同点。
いよいよ最後の得点種目は、次男達 3年生のつな引き、
いやが応でも、盛り上がります。
後で次男に聞いたところ、この時、相当なプレッシャーがあったとか。
結果、1回戦、2回戦連勝で、赤組の勝ち。
全学年皆でつないで、赤組の大逆転勝利となりました!
Delightな体験でした。
普段は、運動会の勝敗にここまで熱が入ることはないのですが、
白組の得点にどんどん迫っていく赤組の子ども達の姿を見ていたら、
ついつい熱くなってしまいました。
もちろん、白組の子ども達も頑張っていました。それだけに相当悔しかったと思います。
涙を流している子の姿もありました。
この運動会で、最後まであきらめないこと、その尊さをあらためて学びました。
素晴らしい子ども達のパワー、
大人も見習わねば。 そう思えてなりませんでした。
そう、SEAMOが歌う「Continue」のように。
♪ 負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね ・・・