11月も中旬となり、最低気温が10℃を下回るなど、冬本番に向かっています。
さて、毎年11月は、近所の親戚を含め、11月の誕生日が3人もいます。
私の妻、息子、義理の姪です。
毎年、それぞれ誕生日会をするのですが、
ここだけの話、正直言って「合同でやってもらえんやろか」と思います。
また、誕生日会に加えて、今年は私の息子の七五三でした。数え年で5歳です。
11月3日(文化の日)に、スタジオアリス(キッズの写真スタジオ)に、家族で写真を撮りました。
妻は、朝6時から着物の着付・ヘアメイクをして、朝9時半の予約でスタジオアリスに入りました。
しかし、ここからが大変。
なんと!息子が、お約束の袴(羽織)を嫌がり、泣きながら逃げ回っています。
想定外の事態です。
妻と義理の母が「後で新幹線プラレールを買ってあげるから」と説得工作を始めますが、
息子は言う事を聞きません。
結局、予約をキャンセルし、「来年、満5歳でやろう」ということにして、帰宅しました。
しかし、朝6時から着付・ヘアメイクの準備をしていた妻は、悔しさのあまり、涙ぐんでいます。
それを見た息子は、さすがに申し訳ないと思ったのか、「袴を着る」と言い出しました。
来年でも良いと思いましたが、息子にわだかまりが残っても良くないので、
スタジオアリスをもう一度、予約して(夕方4時半)、無事に写真を撮り終えました。
やれやれ、写真を撮るのに一日がかりです。
もちろん息子は、約束を忘れるはずがなく、義理の母に新幹線プラレールを買ってもらっていました。
しかも全種類欲しいと言い出し、完全に予算オーバー・・・。うらやましすぎる。
まだ義理の姪の誕生日会が残っています。1歳なので、一升餅を背負わせたり・・・。
頑張ります。
組織人事コンサルティング事業部 東