こんにちは。近藤です。
昨日、CoCo壱番屋創業者の宗次徳二さんの講演会に行ってきました。
なぜ、行ったかというと、弊社では現在「いい会社カード」を開発中で、
きっと参考になる話が聞けると思ったからです。
ちなみに、「いい会社カード」とは、いい会社では何をしているのか、
その要素をカード化したものです。
宗次さんのお話はとてもユーモアがあり面白かったです。
私は4年くらい前にも、宗次さんお話を聞いたことがあるのですが、
失礼かもしれませんが、その時と比べ格段にお話が上達されていました。
それもそのはず、会社を引退されてからは、講演で全国をまわっておられるらしく、
年間120回ほど講演されるとのことです。
お話の中身は、会社経営に成功するための秘訣でした。
秘訣というより、宗次さんの生き様そのものでしたが。
講演で私が一番印象に残ったのは、
「一つのことを30年続ける。やり続けないと企業としての価値が生まれない」
ということです。
しかも、当たり前のことをやり続けるということなのです。
宗次さんの当たり前のことは、
「早寝早起き」「掃除」「お客様の声を聴く」ということでした。
「継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)」と言われますが、
まさにそのとおりだなと改めて感じることができました。
また、誰もがやろうと思えばできることを、毎日地道に行うことが
成功のもっとも大切なことなんだなと思いました。
その他、以下のような成功の秘訣をお聞きしましたので、
皆さんにご紹介します。
私は「いい会社カード」作成に生かしていきたいと思います。
・現場主義を貫けば、同業他社の動向は関係ない(気にならなくなる)
・繁盛したければお客様の声を聴け(お客様第一主義)
・判断に迷ったらお客様の都合で考える
・数字より姿勢が大切。姿勢が良ければ結果はでる。
・職位の高い人ほど率先垂範する
・夢は持つな目標を持て
・やってみないと分からないことが多い
・人のためにお金を使う
以上