昨年暮れから今年1月にかけて、
あいち中小企業採用・定着支援プロジェクト・エムタスの仕事で、
愛知県ファミリー・フレンドリー企業に登録の中小企業5社に、
お伺いする機会がありました。
訪問の趣旨は、新入社員が定着し労使が信頼関係を築いている
会社の秘訣(取組内容)をお聞きするというものです。
私も仕事柄このような企業がどんな取組みをしているのか興味深々でした。
業種も規模も違う企業にお邪魔した訳ですが、
そこには労使の信頼関係を築く共通の取組み事項3つがありました。
1つ目は、会社の方針のもとに、若い社員の創意工夫を尊重し、仕事を任せていました。
2つ目は、社員が納得のいく人事評価を実施していました。特に人事評価の
フィードバックに力を入れ、お互い納得いくまで話し合い、対話をしていました。
3つ目は、労使、社員間のコミュニケーションを図るために、カラオケ、バーベキュー大会
ボーリング大会、飲み会など、様々な親睦行事を1年を通じたくさん行っていました。
特に目立ったのがボーリング大会です。
なぜボーリング大会?と思いましたが、会社帰りに手軽にでき、費用もそんなにかからない、
ピンを倒すときの爽快感もよいのでしょうか。
ともあれ、これら3つのことを訪問した企業では真剣にしていましたね。
でもよくよく考えてみますと、一昔前なら当たり前のように企業がやっていたことのように思います。
みなさんの会社ではどうでしょうか?最近、このようなことはしていますでしょうか?
今回、訪問した企業では特に目新しいことはしていませんでした。
けれども、経営者がこのような取組みに理解を示し、実際にやっていることに
意義があるのだと思います。
また、人と人との信頼関係づくりには、むしろお金はかからないということを
感じました。
みなさんの会社でもこのようなことから始めてみてはいかがでしょうか。
なお、これらの報告はセミナーという形で、一般の企業様にも公開する
予定になっておりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
セミナー参加お問い合わせは、下記エムタス事務局までお問い合わせください。